不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

many manyブロッコリー!

最近の我が家の夕食は

 

ブロッコリーだらけである

 

その原因がこれ

f:id:get0065:20190629203500j:image

本業が農家で

 

主にレタスを出荷しているが

 

自家用で育ててる

 

ブロッコリーが食べ頃に

 

しかし

 

自家用といっても

 

一度に50個以上

 

採れるので

 

誰かにあげるか

 

ひたすら食べるしかない

 

ブロッコリー

 

意外と

 

日持ちが悪く

 

すぐ黄色く変色するし

 

採り遅れると花が咲いてしまう

 

ちなみに

 

画像のカゴに入った

 

ブロッコリーは一部で

 

あと4~5カゴはある

 

せっかくなので

 

今年より

 

交流が始まった

 

保育園で

 

息子の仲の良い友達のお母さんに

 

あげる事に

 

特大のブロッコリー

 

20個くらい用意して

 

保育園の送迎の帰りに

 

友達のおうちまで行き

 

お渡しすると

 

‘’嘘でしょ!?すごいうれしい!・・・けどこんなに!?‘’

 

確かに

 

一般家庭でブロッコリー20個は

 

多いか!

 

一種の

 

ラソンで言うとこの

 

ランナーズハイみたいな感じの

 

農家で言うとこの

 

ファーマーズハイみたいな感じで

 

大量のブロッコリー

 

渡してしまったのか・・・・・私は・・

 

いや

 

ちょっと何を言ってるかわからない

 

けど

 

でも

 

他の保育園のママ友にもあげるから

 

 

喜んでもらえた

 

すると

 

外で友達と遊んでいた息子が

 

‘’おしっこしたい‘’

 

と来たので

 

友達のお母さんがトイレを貸してくれ

 

用を足し

 

おうちから出てきたが

 

保育園の帰りだったので

 

シャツに安全ピンで名札を付けていたのに

 

なぜかはずして出てきたので

 

友達のお母さんに

 

‘’トイレからでてきたらはずしてましたけど何か意味あるんですか?‘’

 

 

聞いてきたけど

 

私も全く意味わからない行動だったので

 

息子に

 

‘’なんで名札はずしたの?‘’

 

と聞いたら

 

‘’友達のおうちのトイレでおしっこする時に落としたら申し訳ないと思ってさ‘’

 

と・・・

 

まあ、

 

子供なりに気を使った点は

 

良い事だが

 

勝負に勝って試合に負けた

 

みたいな感じではあった

 

それにしても

 

最近の我が家の夕食はブロッコリーだらけ

 

中でもおすすめは

f:id:get0065:20190629212215j:image

ブロッコリーの天ぷら

 

息子が大好きですぐなくなってしまう

 

他にも

f:id:get0065:20190629212335j:image

スープや塩ゆで

 

1才の娘もよく食べるが

f:id:get0065:20190629212634j:image

必ず

f:id:get0065:20190629212717j:image

茎は残す・・・

 

こんな感じで

 

毎日

 

ブロッコリーを消費しているが

 

大量のブロッコリーをもらい

 

困っている方や

 

まだ試した事がない方は

 

ブロッコリーの天ぷら

 

一度やってみて下さい!