不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

ゴール直前のアクシデント!?

先日の日曜日

 

6才の息子の通っている保育園に

 

派遣されている

 

体操教室主催の

 

体育祭が近くの運動公園の競技場で

 

市内の

 

保育園児が大勢集まり行われた

 

私は

 

仕事の農業が忙しく

 

参加できなかったが

 

嫁と

 

同じ市内に住む

 

2人の子供をもつ私の妹より

 

体育祭の様子や動画が送られてきた

 

息子は仲の良い保育園の友達と参加

 

していた

 

動画で送られてきたのは

 

かけっこ!

 

後で聞いたら

 

予選があり

 

各組1位になった子が

 

最後に決勝戦を行うという仕組みで

 

予選も各保育園から1人ずつ出場し

 

全く知らない園児との勝負であった

 

動画を見ると

 

スタートから息子

 

余裕の

 

断トツの1位

 

動画の中の妹の声も

 

‘’ゆうま(息子)すげぇ!1位だ!・・・え、なんでなんでなんで?‘’

 

なぜ

 

なんでなんでなんで?

 

という声が入っていたかというと・・・

 

断トツの1位で走ってきて

 

ゴールテープ直前で急ブレーキ

 

恐る恐るゴールテープに触れ

 

ゴール・・

 

急ブレーキのせいで

 

あとからきた2人の子と同時にゴール

 

結果はなんとか1位であったが

 

後で息子に

 

なぜ急に止まったか聞くと

 

‘’何も考えず一生懸命走ってたら、急に目の前にテープが張られてたからびっくりして止まったの!父ちゃん危ない時は慎重にゆっくり進めって前に言ってたからさ!‘’

 

これはこれは

 

圧倒的に

 

筋肉よりも

 

瞬発力よりも

 

おつむの能力が足りていない・・・

 

試合にも勝負にも勝っているけど

 

圧倒的に

 

何か大事な物が足りていない

 

まるで

 

ラーメン屋で

 

チャーシュー麺!チャーシュー抜きで!

 

 

元気に注文しているかのような

 

まるで

 

雨が降ってきても

 

傘は使わない!全て雨を避けてやる!

 

 

びちょ濡れになっているかのような

 

まるで

 

咳をして

 

鼻水を垂らして

 

おれは風邪をひいたことが一度もない

 

 

言っているかのような

 

いや

 

ちょっと

 

違うかもしれないけど

 

それにしても

 

そんな

 

大事な部分が欠けていても

 

1位になれるなんて

 

未完の大器

 

勝戦が楽しみである

 

そんな中

 

仲の良い友達の成績は

 

1位と2位と3位と5位

 

予選を通過した子は息子を含め2人

 

予選で負けた子は

 

悔しくて

 

1人は

 

お母さんに泣きながら八つ当たり

 

1人は

 

昼飯も食べず1人になりたいと言い

 

ずっと空を眺め

 

1人は参加した事を後悔しだし

 

各お母さんは

 

機嫌を直すのに大変だったようだ

 

そして

 

9人による決勝戦

 

ついに

 

未完の大器の息子の真の姿が・・・

 

動画を見る限り

 

スタートからゴールするまで

 

圧倒的に

 

気持ちいいのいいくらい

 

9人のファイナリストの中で

 

最後方を

 

一生懸命走っていた

f:id:get0065:20190709211420j:image

ようするに

 

‘’ビリ‘’である

 

でも

 

最後まで一生懸命走っている姿は

 

ゴール前で急ブレーキをかけ1位になった時

 

より

 

美しく

 

感動した

 

しかし

 

圧倒的に

 

ビリに負けたと言う結果に

 

他の子の悔しくて大泣きという

 

前例もあり

 

嫁が心配し

 

かけよると

 

案の定

 

大泣きしているわけが

 

なく

 

満面の笑みで

 

‘’みんな早すぎるわ!ありゃ、勝てないな!‘’

 

と言っていたらしい・・・

 

少しは悔しがってほしいが

 

その日

 

私が帰宅すると

 

走る練習をしたいと

 

1才の娘も連れて

 

散歩がてら練習に

 

見本で

 

私の猛ダッシュを披露

 

‘’父ちゃん、すげぇ!‘’

 

の言葉をいただき

 

テンションが上がり

 

少し長めの距離を走破

 

息も絶え絶えに振り返ると

f:id:get0065:20190709211439j:image

田んぼの中のオタマジャクシに

 

夢中だった・・・

 

色々と親の思いはあるけれど

 

‘’今日1日すごく楽しかった!‘’

 

という言葉が聞けた事が

 

全てである

 

ただ

 

私のサンダルによる

 

ダッシュより

 

オタマジャクシが優先された事は

 

誠に遺憾であり

 

ついでに娘も

 

おしりペンペンの刑に

 

処された。