不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

だから言ったのに・・・

4月の中旬

 

年長になった息子の保育園の

 

仲の良い友達のお母さんが

 

お花見を計画してくれて

 

4家族で

 

桜満開の公園でお花見をする事に

 

それぞれ連絡は

 

お母さん同士でしていたので

 

嫁に任せていた

 

今まで

 

保育園以外での交流がなく

 

初めてプライベートでの関わりであった

 

私は

 

詳細はよくわからなかったが

 

昼前に集まり

 

昼食を一緒に食べながらという事なので

 

皆で食べられる

 

唐揚げとか飲み物を用意しようとするが

 

そこで

 

嫁が

 

‘’そういうのじゃないから!各自それぞれお昼持ってきて食べるだけだから!‘’

 

と・・・

 

‘’いや、絶対みんなオードブルとか持ってくるって、中にはお酒も用意してくる人もいるかもよ!‘’

 

とアドバイスするが

 

固くなに

 

‘’だから、そういうのじゃないから、やめて!それぞれで食べる分用意するってなってるから‘’

 

 

‘’じゃあ、焼きたて屋の「たいたこ」とかは?‘’

 

と提案するが

 

しつこい的な感じに

 

‘’だから、いらないって‘’

 

とキレ気味

 

ちなみに

 

焼きたて屋は長野県中心に

 

チェーン展開している屋台

 

「たいたこ」は

 

たい焼きの中身がタコ焼きという


f:id:get0065:20190613223238j:image

斬新な発想の商品(うまい!)

 

そんなやり取りを嫁と何度も繰り返し

 

結局

 

何も持たず11時すぎ公園へ

 

一番のりで場所を取り


f:id:get0065:20190613223947j:image

娘と息子は腹が減ったと

 

おにぎりをたべていると

 

すぐにみんなも到着

 

シートやテントを設置し

 

昼食・・・

 

そして私の予想通り

 

ある家族は

 

特大の焼きそばと大盛りの唐揚げを

 

ある家族は

 

行列ができるパン屋の人気のパンとビールを

 

もう1つの家族は

 

嫁と同じで

 

‘’そういう感じじゃないと思って何も用意してこなかった‘’

 

と言いながら

 

大量の飲み物とイチゴなどたくさんのフルーツ

 

・・・

 

小さい声で

 

嫁に

 

‘’だから言ったじゃん‘’

 

と言うが

 

青ざめながら

 

みんなに

 

‘’本当に何もなくて‘’

 

と謝っている

 

しかし

 

みんな良い人なので

 

気にしないで食べてと言ってくれるが

 

広場でみんなの子供を連れて遊んでいると

 

‘’なんか気まずくて向こうにいられない・・‘’

 

 

嫁が歩いてきたので

 

‘’だからあれほど言ったじゃん!‘’

 

 

私の意見を全く聞かなかった怒りをこめ

 

言い放つが

 

ひどく落ち込みだしたので

 

断腸の思いで

 

フォローした。

 

そんなやり取りをして

 

みんなのいる場所に戻ると・・・

 

先に一人で戻った息子が

 

友達のお母さん方から心配されながら

 

笑われてる・・・

 

小川を飛び越えようとしたら失敗し

 

パンツまで濡れたから

 

全裸になり

 

大事な部分を

 

その辺の葉っぱを何枚か乗せて隠している

 

‘’何やってんだよ‘’

 

と言ったら

 

‘’着替えがどこにあるかわからなかったから一緒に観たサバイバルのやつを思い出してさ‘’

 

 

その頃よく一緒に

 

YouTube

 

森の中や無人島で

 

全裸で何も持たず

 

サバイバルする動画を観ていたからだ

 

確かに

 

ヤシの木の葉などで

 

大事な部分を隠していたか・・・

 

友達のお母さんに事情を丁寧に説明し

 

葉っぱをとり

 

着替えさせた

 

そんな中

 

1才になったばかりの娘は

 

ずっと

 

特大のからあげを

 

青虫が葉っぱを少しずつ食べるように

 

むしろ

 

その辺にいる青虫より

 

青虫らしく

 

一心不乱に

 

目の前の獲物と対峙していた

 

その後

 

15時頃に解散となった

 

その日

 

アパートでは

 

嫁は落ち込み

 

私はダメな人間だと

 

へこんでいたが

 

逆に

 

息子は

 

全裸になって

 

葉っぱをのせただけなのに

 

おれもサバイバル成功したぜ!

 

と自信がついたようだ

 

1才の青虫は

 

青虫らしく

 

ひたすら

 

‘’まんま!まんま!‘’

 

 

まんまを要求していた

 

落ち込む嫁

 

よくわからない自信を手に入れた息子

 

無邪気な青虫

 

色々あった1日だったが

 

失敗も成功も

 

全部

 

良い経験

 

特に失敗や辛い出来事は

 

自分が成長できるチャンス

 

辛い時は

 

 

自分がレべルアップしている

 

と思いましょう!