不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

成長

先日

 

娘のはるが

 

誕生日をむかえ

 

2才となった

 

色々な言葉を覚え始め

 

私が話をちゃんと聞いていないと

 

‘’ねぇねぇ、とーしゃん聞いてるのぅ?‘’

 

と言ったり

 

日々驚かされているが

 

最近

 

新たなスキルを取得したようだ

 

私の事を

 

‘’とーしゃん‘’と呼んでいるが

 

前に

 

私の名前を何度も教えた

 

成果があったのか

 

‘’とーさんの名前はなんでしょうか?‘’

 

の問いに

 

答えられるようになった。

 

ちなみに

 

私の名前は

 

「しゅんいち」

 

問題をだすと

 

‘’えぇーとー・・・・しゅみにぃちぃ!‘’

 

 

答えてくれる

 

ここまでは普通に

 

‘’えぇーとー‘’

 

なんて言葉を覚えて

 

なんだかかわいいなぁ

 

 

思っていたが

 

ある時

 

すぐさま

 

6才の兄のゆうまが

 

‘’お父さんの名前はなんでしょうか?‘’

 

 

はるに

 

全く同じ質問をしたら・・

 

急に

 

何かを企んでる顔をし

 

‘’えぇーとー・・・しゅうまい!!‘’

 

 

はっきりとした大きな声で

 

急にボケてきた・・

 

‘’しゅうまいじゃないわ!‘’

 

 

つっこんだら

 

息がとまりそうなぐらい

 

‘’ケタケタケタケタ、アヒャヒャヒャー‘’

 

と笑いだした・・

 

それにつられて

 

兄のゆうまも

 

大爆笑

 

再度

 

落ち着いてから

 

私が

 

‘’とーさんの名前はなんでしょうか?‘’

 

と聞くと

 

‘’えぇーとー・・しゅみにち!‘’

 

とちゃんと答えてくれる

 

しかし

 

すぐさま

 

ゆうまが笑いをこらえながら

 

‘’お、お父さんの名前はぁ?‘’

 

と質問すると

 

笑いをこらえきれない感じに

 

再度

 

‘’えぇーとー・・しゅうまい!‘’

 

 

満面の笑みで

 

既に

 

息がとまりそうなぐらい笑っている

 

それにつられて

 

兄のゆうまも笑い出すが・・

 

あまりに勢いよく笑ったせいなのか

 

‘’プゥ~‘’

 

 

おならをし

 

さらに息ができないくらい

 

のたうちまわって笑っている

 

それからというもの

 

鉄板ネタのように

 

毎日寝る前に

 

このくだりをやっている

 

いつの間にか

 

‘’ボケる‘’

 

という事をできるように

 

なっていた。

 

牛乳大好きの

 

兄のゆうまも

 

先日

 

保育園の迎えに行った帰り

 

私が休みだった事もあり

 

得意料理の

 

ゆうまも大好きなメニュー

 

パスタを作ろうと思い

 

ゆうまに

 

‘’今日の夕飯は父ちゃんがパスタを作るからな!‘’

 

 

伝えたところ

 

‘’おー、いいねぇ‘’

 

と答えるが

 

すぐに

 

‘’あっ、‘’

 

と言うと

 

神妙な面持ちをし

 

何か言いたそうな顔をしている。

 

私は即座に

 

これは

 

今日はお店でご飯食べたいって

 

言うのではないかと予測し

 

‘’どうした?‘’

 

と聞くと・・・・

 

‘’パスタは食いたいんだけど・・‘’

 

やっぱり外食したいのかぁ

 

と思った瞬間

 

‘’牛乳だけは絶対飲ましてくれよな!‘’

 

 

夕日をみつめながら

 

言いはなった

 

予想だにしない答えに

 

あせり

 

‘’え、あ、もちろんでございます‘’

 

 

なぜか敬語を使ってしまったが

 

普段から

 

家では制限なく好きな時に

 

好きなだけ

 

牛乳が飲めるのに

 

なぜ急に

 

そんな事を言うのか

 

気になり

 

聞いてみると・・

 

‘’え?・・一応確認したんだよ‘’

 

 

言い

 

また夕日を見ながら

 

‘’確認て大事ですなぁ~・・‘’

 

 

ひとりつぶやいていた

 

なんだかよくわからないが

 

日々

 

子供は成長してる

 

みたいだ。