不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

変わり果てた娘

私には

 

もうすぐ2才になる

 

娘がいる

f:id:get0065:20200204032536j:image

名前は

 

はる

 

ちょうど色々と

 

言葉や着替えなど覚えて

 

成長するスピードの早さに

 

驚きと喜びを感じ

 

日々を過ごしている

 

先日

 

仕事が休みの平日

 

6才の息子のゆうまを

 

保育園に送り

 

はると2人で買い物に出かけた時

 

お菓子など本能のままに

 

買い物カゴに入れてくる・・

 

‘’父しゃん、これ、はるちゃん食べたいって‘’

 

と言いながら

 

ちなみに私は

 

‘’父しゃん‘’と呼ばれてる

 

かわいいけどそこは甘やかさず

 

お菓子は買う予定になかったので

 

買わせなかったが

 

お菓子がだめだと学習したのか

 

‘’はるちゃんこれ食べる、いいね!‘’


f:id:get0065:20200204025340j:image

と言いながら

 

大好物のチーズかまぼこを持ってきた

 

チーズかまぼこに対する

 

想いが強いのが

 

それまでとは違った

 

1才児の覚悟みたいなものが

 

感じとれたので

 

買うことに

 

さっそく

 

車で

 

‘’おいししょうだね‘’

 

‘’あけて!あけて!‘’

 

とうるさいので

 

開けてあげると

 

‘’おいしー!‘’

 

あっというまに3本食べるが

 

最後の1本のビニールを

 

むいてあげようとすると

 

‘’これはうーまの!うーまにあげるの!‘’

 

 

保育園に行っている

 

兄のゆうまにあげるから

 

とっておくとの事

 

親として

 

とてもほほえましく

 

優しい子になったなぁと

 

思い

 

家に帰り

 

一緒に昼間をし

 

ゆうまを保育園に迎えに

 

行こうと

 

車に乗った時

 

はるが

 

先ほど

 

ゆうまのために残しておいた

 

チーズかまぼこをみて

 

‘’はるちゃん、これ食べる開けて!‘’

 

と・・

 

すかさず

 

‘’え?これゆうまにあげるんでしょ?‘’

 

と言うと

 

しばらく

 

考えるような顔をして

 

少し小さな声で

 

‘’あのねぇ、うーまね、これいらないなっちゃったっていってたよ‘’

 

‘’うーま、やっぱりいらないってよ‘’

 

・・・・

 

1才児の渾身のうそが炸裂する

 

必死に説明する姿が

 

かわいかった

 

そんな娘だが

 

事件は起きた

 

昨日仕事から帰宅したら

 

いつもなら

 

‘’とーうしゃーん‘’

 

って走って抱きついてくるのに

 

こたつに座って

 

心ここにあらず・・

 

切なそうな顔をして

 

こたつに座った私の前に

 

ゆっくり入ってくる

 

話しかけても反応なし

 

明らかにおかしい

 

嫁に事情を聞くと・・

 

はるが通ってる

 

嫁の職場の保育所

 

2月3日ということで

 

豆まきが行われた

 

その際

 

初めてご対面した

 

鬼が

 

あまりに怖かったらしく

 

迎えにいった時から

 

ずっとこんな感じとの事で

 

戸を閉めるちょっとした

 

音でさえも

 

びくっとなって

 

この世の終わりのような表情をする

 

大好きな歌

 

パプリカを流しても

 

微動だにせず

 

さすがに心配になる

 

一緒にお風呂に入るが

 

ずっと

 

‘’怖いぃ、怖いぃ、抱っこ‘’

 

と言っている

 

普段

 

はるが爆笑する

 

鉄板のギャグも通用しない・・

 

これは重症だ

 

それからは

 

鬼はもう来ない事と

 

来ても

 

お父さんが退治することを

 

根気よく説明する

 

少しは

 

わかったようで

 

うなずく感じで

 

顔を縦に振る

 

ふと

 

風呂上がったら

 

アイスでも食べるかと聞くと

 

スイッチが

 

オフからオンになったかのように

 

急に

 

‘’うん!食べるぅ!おいししょー!!‘’

 

とテンションMAX・・

 

私が抱きしめたり、何をしても

 

だめだったのに・・

 

その後

 

寝室に移動し

 

布団に入ると

 

はるが

 

私の布団に入ってきて

 

抱きつき

 

‘’とうしゃん、だいしゅきよー‘’

 

とずっと言いながら

 

寝てしまいました

 

なぜか感動し

 

うるっとするのをこらえながら

 

はるをいつも寝てる布団に

 

移動させてたら

 

嫁と思われる足を踏み

 

‘’痛いな!ちゃんと見て歩いてよ!‘’

 

と・・・・

 

そこには

 

退治したはずの

 

鬼が寝そべっていた。