不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

息子のGWの過ごし方

10連休中の5才の息子

 

私は基本毎日仕事

 

嫁も土日以外仕事なので

 

息子は当初の予定では

 

嫁の仕事場に併設されてる保育所

 

1才の娘と通うでした

 

初日

 

以前に息子も3才までは

 

通っていた事もあり

 

久しぶりに会う先生と

 

懐かしい保育所

 

心を踊らせ

 

楽しそうに出掛けていったが

 

その日はタイミングが悪く

 

5才の息子以外は

 

娘も含めみんな1才

 

それでも

 

1日過ごし

 

1才から3才まで息子を知っている

 

先生からは

 

すごく優しくて面倒見の良い

 

しっかりした子になってびっくりした

 

 

お褒めの言葉をいただくが

 

息子は

 

1才の子たちは可愛かったけど

 

もうつまらないから行かない

 

との事で

 

次の日からは

 

私と一緒に実家へ

 

農業が仕事なので

 

息子を連れて畑へ

 

暇なら仕事を手伝ってと

 

冗談で言ったら

 

‘’やりたい‘’との事で

 

午後

 

苗を畑に植える作業を教え

f:id:get0065:20190503225514j:image

1人で飽きるまでやりな

 

と伝え

 

私も同じ作業を黙々と行う

 

1時間・2時間・・3時間・・・

 

そして4時間が経とうとする頃

 

夕方になり寒くなってきたので

 

作業をやめる事に

 

驚く事に

 

途中休憩はしたが約4時間

 

息子は苗を植える作業を

 

飽きずに続けた

 

しかも

 

近づいたら

 

何やら

 

ずっと1人でもごもごしゃべりながら・・

 

何しゃべってるんだ?

 

と聞くと

 

‘’えーとね、植える時にキャベツさん、ちゃんと大きくなってね!って言ってるんだよ‘’

 

って・・

 

なんだか感動しそうになるが

 

一応

 

間違えたままではいけないので

 

‘’キャベツじゃなくてレタスだけどな!‘’

 

と教えると

 

やってしまった感満載の顔をして

 

‘’ヤバい、どうしよう、今まで全部キャベツさんて言っちゃってきたから、おれが植えたのレタスにならないかも‘’

 

と心配し

 

‘’ごめんな、父ちゃん‘’

 

と言ってきたので

 

全然大丈夫と伝え

 

たくさん

 

ほめてやりました

 

また手伝ってあげるよ

 

との言葉を聞き

 

本当に成長したな・・いや

 

成長しすぎてないか?

 

と思うぐらい驚きました

 

帰りに

 

息子は

 

じぃじからバイト代をもらい

 

満面の笑みを浮かべ

 

帰りの車では

 

爆睡

 

そんな息子ももうすぐ6才

 

なんだかあっという間

 

子供の成長はうれしい反面

 

小さい頃のかわいさが懐かしく

 

寂しくもなる

 

そうやって私も成長していくのかな