不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

久しぶりの予防接種

保育園の年長になる年に受ける

 

予防接種

 

麻疹・風疹を

 

息子に受けさせなきゃと

 

ずっと思っていたが

 

なかなか嫁も私も仕事でタイミングが合わず

 

それでもどうにか

 

GWの10連休前にはと思い

 

4月26日の金曜日に

 

たまたま仕事が早く終わったので

 

保育園に早めに迎えに行き

 

かかりつけの小児科へ

 

いつもより1時間早い迎えに

 

椅子に座って机で

 

おやつを食べていた息子は

 

‘’今日は早いな父ちゃん!‘’

 

と嬉しそうな顔

 

先生に予防接種をうけさすので早く

 

迎えに来たことを伝えると

 

息子は

 

‘’おー注射か!‘’

 

といかにも平気そうな顔をするが

 

心ここにあらず

 

クラスのみんなに頑張ってと応援されるが

 

‘’おれお兄さんだから泣かないし‘’

 

 

誰も泣かないでね

 

なんて言ってないのに・・

 

荷物をまとめ

 

いつも部屋を出る時に

 

‘’先生・みなさんさようなら‘’

 

と必ずあいさつをするのに

 

それも忘れ

 

先生に促される

 

私にも強がってずっと

 

‘’注射か、久しぶりだな‘’

 

とか

 

‘’はるちゃん(妹)は泣いちゃうんでしょ‘’

 

とか

 

いかにも注射を怖がってる感じが

 

ひしひしと伝わってくる

 

そして

 

小児科へ・・・

 

しかし

 

駐車場がいっぱいで停められない

 

ここぞとばかりに息子

 

‘’残念だな、注射したかったのに今日は帰るか‘’

 

と言ったすぐに1台

 

車が出ていき

 

無事

 

注射へむけての駐車完了!

 

息子

 

‘’混んでるからまたにする?‘’

 

いや、今日やっちゃおう!怖いの?

 

と聞くと

 

‘’怖くはないけどさ・・‘’

 

 

受付し待ってる間

 

普段は絵本を見たりしてるのに


f:id:get0065:20190504203819j:image

神妙な面持ちで

 

全く楽しんでないのが

 

手に取るようにわかるぐらいに

 

無心で

 

とりあえずおもちゃを触ってる

 

そして

 

ついに呼ばれ

 

診察室に

 

先生に

 

万が一があるので

 

後ろから動かないように押さえてと・・

 

‘’大丈夫だし‘’

 

と小さな声で息子

 

最後の強がり

 

そして鋭い針が刺さるが

 

なぜか息子は刺さってる所を凝視しながら

 

‘’ああぁー、ううう‘’

 

とうめき声

 

そして終わるが

 

今にも泣きそうな顔

 

痛くて泣きそうなのか?と

 

ちょっといじわるに聞くと

 

‘’ギリギリだな‘’

 

‘’いや、泣くわけはないけどギリギリだな‘’

 

 

遠くを見つめながら

 

何かを成し遂げた男のように

 

かっこよく答える

 

その夜

 

仕事の関係で

 

農業の研修生の受け入れ歓迎会があり

 

息子とともに参加

 

息子は色々な人に注射した事を告げ

 

みんなによく泣かなかったね

 

と言われるたびに

 

‘’ギリギリな‘’

 

とかっこつけながら答えていた

 

その歓迎会には私の母親もいたので

 

息子が予防接種してきた事を伝えると

 

よく泣かなかったじゃん

 

と言うので

 

さすがにもう泣かないでしょ!

 

って答えたら

 

‘’あんたは小学生の時に予防接種したら、痛いって言いながら失神したんだからね‘’

 

と・・・

 

息子が急にたくましく見えた肌寒い夜だった