不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

火事場の馬鹿力の無駄使い

数年前

 

私の住む地域で

 

震度6弱の強い揺れが感じられる

 

地震があった

 

その時は

 

当時2歳の息子をまん中にし

 

ちょうど眠りに入った夜の10時すぎだった

 

今でも寝ぼけていたが鮮明に覚えている

 

急に地響きのような音をたて

 

ガサガサガサと地面からアパート全体が

 

強く揺れ始め

 

携帯が地震を知らせる

 

けたたましい音で鳴っている

 

私はすぐに目覚め

 

揺れの強さに恐怖を感じるとともに

 

息子を守らなければと

 

横で寝てるであろう方向を向いた瞬間

 

‘’あぶなーい‘’

 

‘’こわぁーい‘’

 

‘’キャー‘’

 

と悲鳴を上げ

 

嫁が布団からむくっと起き

 

‘’キャー‘’の悲鳴とともに

 

天井に向かってジャンプした

 

しかし

 

ただのジャンプではない

 

人間では考えられないくらい

 

天井すれすれまで跳び

 

あろうことか

 

まん中で寝ている

 

息子の布団の上にドスンと着地

 

あわてて

 

というより

 

怒りながら‘’何やってるんだよ‘’

 

と嫁をどかし

 

無事を確認するが

 

息子がいない

 

寝相が悪すぎて布団からはみ出し

 

部屋の隅で

 

丸くなって寝ていて無事であった

 

しかし

 

なぜジャンプしたのか

 

気になり聞いてみるが

 

無我夢中で覚えてないとの事

 

人間は緊急時など窮地にたたされると

 

リミッターがはずれ

 

信じられない能力を発揮するらしい

 

その結果が

 

天井に頭をぶつけるくらいの高さのジャンプ

 

そしてその代償が

 

右足ふくらはぎの肉離れ

 

本当に

 

何やってるんだよと言いたいが

 

運動面では見下してた嫁を

 

見直す良い機会になった

 

しかし

 

もっと有効的に

 

実用的に

 

滅多にでない

 

‘’火事場の馬鹿力‘’を

 

使ってほしい