不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

クレーマー?

普段から

 

私は穏やかな性格であり

 

基本家族以外の人に

 

怒ったり

 

はむかったりしない

 

逆に言えば

 

自分の意見や主張ができず

 

多少

 

理不尽な事があっても

 

受け入れ

 

損をするタイプである

 

先日

 

私だけ仕事の都合上

 

市をまたいで住所が違うため

 

息子の保育園から書類の提出を求められ

 

その通知を持って

 

仕事で忙しい中

 

時間をつくり

 

私の住所がある市役所へ

 

どういう書類をお願いしたらいいか

 

わからなかったので

 

そこにいた職員に通知の用紙ごと渡すと

 

‘’これですね、少々お待ち下さい‘’

 

と完全におまかせし

 

作成してもらい代金を払い

 

翌日

 

保育園に提出した

 

それから1週間後

 

息子の住所がある市役所より

 

電話があり

 

提出された書類で不備があり

 

再度書類の提出をお願いされ

 

このままだと保育料が1番高くなりますと

 

しかし

 

職員に言われるがままに作成してもらった上に

 

仕事が忙しく時間がない事を伝えるが

 

‘’お気持ちはわかるが再度正規の物を提出してもらえない限り私どもではどうする事もできません‘’

 

と・・・

 

確かにそうでありそこは納得し

 

しょうがなく

 

なんとか時間を作り

 

片道20㎞ある市役所へ

 

その時は

 

ミスは誰でもあるから

 

しょうがないかぐらいの気持ちでいたが

 

窓口には前回対応してくれた女性はいなく

 

若い男性職員

 

事情を説明し

 

謝罪を受け

 

正規の書類を作成してもらう

 

ただ最後に

 

代金を請求されたので

 

数百円ではあるが

 

前回

 

間違って出された書類の時に払っているので

 

その事を言うと

 

若い男性職員は

 

‘’そりゃそうですよね‘’

 

‘’ちょっと上司に確認してきます‘’

 

 

そこで上司のおじさん登場

 

かなり威圧的に

 

‘’返金してほしいなら前回渡した書類持ってこない限りできないよ‘’

 

 

‘’えっ?私がそちらが間違って作成した書類を息子の住所がある市役所まで取りに行くということですか?‘’

 

と聞くと

 

‘’当たり前でしょ!普通のお店だって商品持ってこない限り返金なんてしないでしょ!ちょっと考えればわかるでしょ!‘’

 

と・・・

 

これで普段穏やかな私ですが

 

スイッチが入ってしまい

 

一から事の経緯を説明

 

私は通知を見せただけで

 

書類の指定もしていないし

 

その時いた職員の方が

 

1~10まで書類作成してくれたが

 

それが不備があり

 

また今日来ていると

 

なので少額でもまたお金を払うのが

 

どうなのかなと思ったからと・・

 

ここまで言えば

 

制度上どうしようもなくてと謝罪してくれれば

 

気持ちも落ち着いたが

 

まさかの

 

‘’本当にうちの職員がそんな対応したのぉ!?‘’

 

‘’私だったらそんな事しないけどねぇ‘’

 

とふてぶてしい態度

 

さらに頭に血がのぼり

 

‘’なんならそちらのミスで仕事休んだ上に、再度ここに来るまでのガソリン代だってかかってるんですが‘’

 

って言ったら

 

さすがに少しは伝わったのか

 

‘’本当にうちの職員が?じゃあそれはそれで検証して、まずかった事があれば話し合います

それで返金してほしければ前回渡した書類持ってくれば返してあげるから‘’

 

 

‘’いやいや、何度も言うけどそちらのミスに対してお金を払ったのにまた払うのが納得できないんですが‘’

 

‘’だからそれはそれで検証して話し合います、

返金に関しては書類もってきてくれれば返金するっていってるでしょ!わからないかなぁ?‘’

 

 

えっ?何この人?話が通じない

 

と頭の中で考え始めるが

 

上司の横で申し訳なさそうにこっちを

 

見つめる若い男性職員の姿を見た

 

瞬間

 

我に返り

 

このまま話しの通じない人に怒っても

 

意味がないと思い

 

押してだめなら引いてみろ感覚で

 

むしろ逆にこっちが

 

通知の内容を理解せず

 

職員にまかせちゃった事を謝り

 

上司がどんな反応をするか見てみたが

 

‘’いやいや、それが本当なら検証しますから‘’

 

と若干穏やかに

 

しょうがないので

 

おそらく私の気持ちを

 

痛い程理解してくれたであろう

 

汗だくの若い男性職員にお金を払い

 

再度取り乱した事を謝り

 

去ろうとした瞬間

 

上司が

 

笑顔で

 

‘書類持ってきたら返金してあげるから‘’

 

 

思わず

 

苦手な英語で

 

‘’シャァラァップ‘’

 

と言いそうになるが

 

ぐっとこらえ

 

あまりのストレスで

 

帰りの車中

 

3の倍数だけアホになってみました