不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

雨のち晴れ

もうすぐ雪もとけ

 

春から夏になる頃

 

最近よく耳にするゲリラ豪雨など

 

大気が不安定になり

 

雷が発生する機会が増える

 

子供に限らずだいたいの人間は

 

あの大音量の音と稲光に恐怖を感じ

 

子供によっては泣く子もいるはず

 

私の息子も物心がつかない頃は

 

雷の音を聞くと不安そうな顔をしていた

 

それが3歳になる夏の初め

 

突然の雨とともに雷が発生

 

また怖がるかなと思ったが

 

すごいハイテンションで

 

大音量の雷が鳴るたびに

 

‘’でっかいおじさんが屁をこいたぁー‘’

 

とお祭り騒ぎ

 

我が子の成長を微笑ましく思い・・・

 

いや

 

これは成長しているのか・・

 

独創性のある発想はほめてあげたいが

 

テンションが上がりすぎて

 

‘’またまたでっかいおじさんが屁をこいたぁー‘’

 

と言いながら

 

勢いよく窓を開け

 

どしゃ降りの中

 

裸足でお出かけになった

 

びしょ濡れになりながら

 

外を走りまわっている

 

言うまでもなく

 

私から

 

その日

 

一番の雷が息子に落ち

 

号泣

 

どこをどう怒ったらいいのか

 

わからなかったので

 

‘’裸足はだめだ!くつをはけ!’‘

 

 

その後

 

指示通り

 

くつをはき

 

再び

 

豪雨の中を走り回ってる

 

すぐに風呂に入るからいいかと

 

思い

 

一緒にびしょ濡れになりながら

 

遊んでやる事に

 

しかし

 

ふと視線を家の窓に向けると

 

不機嫌そうな雷様が

 

今にも雷を落とそうとこちらを見つめている

 

いつの間にか

 

雷を落とす側から

 

落とされる側になっていた

 

嫁に丁寧に謝罪と言い訳を重ね

 

息子とお風呂に入り

 

息子から

 

次からは母ちゃんがいない時にやろう

 

とお誘いを受けるが

 

雷様に聞こえてたらしく

 

無駄にさらなる雷が私を襲った

 

息子との良い思い出である