不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

諦めない素晴らしさ!?

先日

 

嫁が5才の息子の保育園のママ友たちと

 

ランチに行った際に

 

ママ友から

 

私の息子について

 

何をやるにしても最後まで諦めない姿勢が

 

うらやましく

 

自分の子供にもそうなってほしいと

 

1人のママは

 

補助輪をはずして子供に

 

自転車にチャレンジさせたが

 

うまく乗れないと数分で諦めてしまうと

 

だから

 

諦めない私の息子をお手本にしたいと

 

各ママに言われた

 

との事であった

 

特に気にしてなかったが

 

自分の子供がほめられると

 

なんだが嬉しかった

 

その翌日

 

自転車の話しで思い出し

 

そろそろ私の息子も

 

補助輪をはずそうと思っていたので

 

仕事から

 

夕方5時すぎに帰り

 

補助輪をはずし

 

息子にのらせてみた

 

やはり最初はバランスがとれず

 

転ぶ

f:id:get0065:20190425120410j:image

そして転ぶ、転ぶ、転ぶ

 

しかし

 

確かに諦めない

 

‘’ちくしょー‘’と言いながら

 

何度も何度も

 

そして

 

少し乗れるようになった

 

から

 

おうちに入ろう

 

と言うが

 

‘’まだまだぁ‘’

 

とやる気満々・・・

 

噂には聞いていたが確かに諦めない・・・

 

しかし

 

4月とは言え

 

長野の夕方はまだ肌寒い

 

いや、その日は普通に寒かった

 

少し自転車に乗らせるつもりたったので

 

薄着でいたので

 

凍えるほど寒い

 

もうやめてくれ・・

 

と心の底から願い始めた時

 

息子がゆっくり転倒

 

しかし

 

股間をぶつけたらしく

 

泣きそうな小さな声で

 

超真剣で

 

深刻な顔で

 

‘’ちんちんがとれたかもしれない‘’

 

と涙を浮かべ

 

‘’とれてたら、どうしよう・・‘’

 

 

今がチャンスだと思い

 

じゃあ、家の中で確認してみようと

 

ご提案すると

 

快く承諾

 

ちんちんの無事は確認されたが

 

急に

 

赤ちゃん返りが始まり

 

ちんちん痛いから抱っこしてぇ

 

とうるさいから

 

じゃあ

 

痛いならしばらく自転車は乗れねえな

 

と言うと

 

‘’あれ?奇跡的に今、治ったから大丈夫かな‘’

 

‘’こんなことってあるんだな‘’

 

‘’だから明日も乗れると思うよ‘’

 

と白々しい回答

 

まあ

 

諦めない事も大切だけど

 

何事も‘’適度‘’がいいですね。