不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

モンスターリーダー

今からちょうど10年前の5月

 

真新しいスーツを身にまとい

 

ある保険会社に就職した

 

それまでは老人介護士だったので

 

全く知らない世界への挑戦

 

きっかけは

 

知り合いの知り合いがその保険会社の人で

 

保険のセールスマンを探していて

 

ちょうど介護の仕事を辞めた私に

 

声をかけてくれた

 

その保険会社は1人1人が

 

個人事業主みたいな感じで

 

ある程度成績をあげると

 

自分のユニット(チーム)を作れたりする

 

私を誘ってくれた50代の女性は

 

ユニット(チーム)を作っており

 

ユニットリーダーである

 

ユニットを作るメリットは

 

自分がスカウトしてきた人が成績を

 

あげると成績の何%かが自分の収入になる

 

そんな感じの会社だが

 

基本はその保険会社の社員

 

最初の1ヶ月は東京にて

 

東日本から新人社員を集め研修

 

基本知識から応用編まで

 

中でも一番時間をさいたのが

 

コンプライアンス

 

法令遵守である

 

ルールの中で

 

押し売りとか付き合いだからとかではなく

 

その人に一番合った保険を売る

 

そのやり方にとても共感でき

 

いざ営業へ・・・

 

しかし何をしたらよいかわからない

 

とりあえず

 

ユニットには

 

リーダーと私と10歳年上の男の先輩が

 

いたので

 

お願いして先輩に飛び込み営業などの

 

指導をうける事に

 

しかし

 

50代の女性リーダーが

 

本性をあらわす・・・

 

なぜが

 

数日後

 

その先輩と行動している事を

 

かなり怒られる

 

理由は

 

あんなだめやつといてバカじゃないの?

 

と・・・

 

えっ?自分の部下でしょ!?

 

しかも3人しかいないユニットの・・

 

どうやら

 

先輩の成績がずっと悪かったようだが

 

同じユニットの1人しかいない

 

先輩と行動しただけで

 

怒るって

 

リーダーの事を

 

この時点で

 

ヤバイ人じゃないかと思い始める

 

その後

 

リーダーのお得意先に一緒に行くが

 

平気でそうでしょ!とお客様に指をさしたり

 

上から目線

 

こんなんでいいのかなぁと思う

 

そして事件は起きる

 

以前働いていた介護施設で仲がよかった

 

シングルマザーの元同僚より

 

保険の契約がとれ

 

初めての契約なのでリーダーが

 

ほぼ契約する保険の種類と内容を決め

 

お手本を見せるとの事で

 

リーダーの指定した日に

 

約束がとれ

 

家に行く事に

 

家に上がり

 

世間話をするが

 

やはり

 

でしょ!と言いながら指をさす・・

 

そして

 

保険の説明に入るが

 

外貨がからむ保険もあったので

 

為替の説明をして

 

真剣に聞いている元同僚

 

しかし

 

突然

 

リーダーが説明の書類をバサッと閉じ

 

‘’あなたに説明しても難しい無駄ね、いいわ損はしないから契約書に名前書いて‘’

 

と言い出す

 

私も元同僚も‘’えっ?‘’みたいな顔をするが

 

言われるがままに契約書に

 

何種類か保険があったので

 

ハンコを押す箇所もたくさんあり

 

大事な契約とあって元同僚

 

慎重にハンコを押していたら

 

リーダーが

 

‘’ちょっと貸してごらん、あなた押すの遅いから私がやるわ!‘’

 

と・・・

 

こんなんで大丈夫かなぁと

 

かなり不安になりながら契約を終え

 

会社に戻り

 

契約書類を提出するが

 

そこで大問題発生

 

リーダーが手柄をあげたくて

 

新発売の医療保険の契約をしてきたが

 

その保険の発売日は翌日であり

 

リーダーの勘違いにより発売日前の保険を

 

契約してしまったのである・・

 

しかしリーダーは

 

まあ、いいわと言い

 

あれほど研修で言われた

 

契約書は契約者本人の自筆で書くを無視し

 

新たな契約書に

 

字似てるでしょ?と言いながら

 

日付を書き直し

 

名前から住所まで・・・

 

これで明日提出したら

 

新商品契約第1号よ!と・・

 

しかし

 

正義感の強い私からしたら

 

ショックのほうが大きかった

 

そして

 

追い討ちをかけるように

 

他のユニットの男性リーダーから

 

こっそり呼ばれ

 

君に言ってもしょうがないけど

 

大問題だぞ!と

 

何が大問題かと言うと

 

保険は契約書を書いてもらった時点から

 

有効となる

 

なのでその直後に病気や事故にあっても

 

その保険が適用される

 

しかし

 

発売前の保険のため

 

もし今日何かあったら会社を巻き込む

 

大問題になるぞ!と・・・

 

素直にお客様に謝って

 

もう一度書いてもらえと・・・

 

こっちの意見が正しいが

 

小心者の私はリーダーに逆らえず

 

言われるがままに

 

さらにさらに

 

追い討ちをかけるように

 

元同僚から怒りの電話

 

‘’何あの人!かなりムカついたんだけど!‘’

 

あの人が担当なら解約したいとの電話

 

やっぱりそうだよね・・

 

普通に考えたら失礼すぎるよね・・

 

何度も謝り

 

担当は私で

 

初めての契約でたまたま一緒に来た事を

 

伝え、なんとか解約は免れる

 

翌日

 

リーダーの強引なやり方で

 

新商品契約第1号を手にするが

 

この頃より

 

心のバランスを崩し始める

 

友達や他の元同僚にも契約のチャンスが

 

あったが

 

その事をリーダーに報告すると

 

私が行って契約までもっていく

 

と言うが

 

前回の事もあるので

 

必死にそれらしい理由を並べ断る

 

そして断った事に怒りだす・・・

 

精神的に限界に近づいたら

 

リーダーが

 

自分のお客様との契約で

 

コンプライアンス違反

 

自宅謹慎1ヶ月

 

いなくなった事に

 

とりあえず安心するが

 

ここでさらなる大問題が発生する

 

これは完全に私のミスであるが

 

高速でオービスにとられたらしく

 

免停3ヶ月・・・

 

色々重なり

 

たった4ヶ月で辞める事に

 

自分が未熟だったせいもあるが

 

あのリーダーはないよ

 

今でもトラウマです

 

しかし

 

4ヶ月とはいえ保険の知識は

 

まあまああるので

 

いつかブログで

 

書きますね