不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

OPEN❗

またまた

 

大学生時代のバイトの話し

 

新宿のとあるホテルの1階にある

 

イタリアンレストランで

 

バイトをしていたのだが

 

イタリアンにもレストランにも

 

全くイメージが合わない

 

当時50歳くらいの

 

昭和の頑固親父みたいな店長がいた

 

髪型は角刈り

 

短期で細かく曲がったことが大嫌い

 

私は人生で一度だけ

 

寝坊した事があるがそれがこのバイト

 

その時は怒りの電話で起き

 

急ぐが1時間遅れ

 

店は超混雑

 

みなに謝り

 

すぐ仕事にかかろうとするが

 

店長ぶちギレ

 

‘’お前はここで正座してろ!‘’

 

 

客から見えない厨房と

 

ホールをつなぐ通路で30分正座

 

そんな大昔の部活の指導者みたいな店長が

 

前日

 

カクテルのリキュールのビンのふたが

 

開けっ放しだったと

 

その時いた私も含めたバイト4人を集め

 

説教開始

 

この小さな気のゆるみが・・・と

 

徐々にヒートアップ

 

早く終わらないかなと目線を下にやると

 

リキュールのふたより

 

豪快に開けっぱなしの

 

店長の社会の窓が目に入ってきた・・・

 

開けっぱなしが開けっぱなしに

 

ついて怒っている

 

みな気づいているのかなと

 

思った瞬間

 

勇気ある後輩が

 

いやむしろ

 

空気を読めないとも言うか

 

‘’ちょっといいですか店長‘’

 

 

私を含めた他のバイト

 

一斉に後輩をみて

 

まさかこの状況で言うのか

 

とハラハラした

 

次の瞬間

 

‘’昨日最後にそのカクテル作ったの

 

店長っすよ‘’

 

・・・

 

そっちもかい

 

開けっぱなしの宝石箱やぁー

 

と彦麿が登場しそうな状況で

 

昨日の事を思い出したのか

 

もこもごとばつが悪そうに

 

お前たちも気を付けろと

 

無理矢理な説教を終えた

 

誰も指摘できない

 

社会の窓

 

しばらくの間

 

見事に全開であり

 

哀愁が漂い始めていた