不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

息子と認知症のおばあちゃん

冬の期間だけ

 

実家では

 

母親が中心に

 

旅館を営んでいる

 

私は

 

両親とは別に暮らしているが

 

土日だけ

 

5歳の息子を預けて

 

仕事に行く

 

実家には私の祖母(父方)もいるが

 

数年前より

 

認知症と診断され

 

年々症状が悪化している

 

よく最後は赤ちゃんにかえるというが

 

5歳の息子と本気になって口げんかをし

 

息子が泣かされていると

 

私の母親が困った様子で話してくる

 

実際

 

その場面を目撃した

 

夕方

 

ご飯を食べに実家に戻ると

 

キッチンで息子が食事

 

母親は

 

お客さんの夕飯準備

 

皿に飾り付けのイチゴを1粒ずつ

 

盛り付けるが

 

そこへ祖母が登場

 

話しながら無意識に

 

皿に並べたイチゴを端から

 

食べていく

 

母親が

 

‘’ちょっと並べたイチゴを食べないでよ‘’

 

と注意する

 

しかし

 

認知症なので

 

‘’おらが並べたイチゴを食うわけないだろ‘’

 

‘’食ったとしたらゆうま(息子)だろ!‘’

 

 

普通ではありえない展開

 

そしたら息子も

 

‘’おれが食うわけないだろ!今、おおばあば食ってたじゃん!人のせいにするなよ!‘’

 

 

すると祖母も

 

‘’人のせいにしてるのはお前のほうだ、ちゃんと謝りなさい‘’

 

 

息子もすかさず

 

‘’おれじゃねえし、ふざけんなよ!もうあっち行って!‘’

 

 

私の母親も

 

‘’今食べたのおばあちゃんでしょ!ゆうまのせいにしないでよ!‘’

 

 

そしたら祖母が

 

‘’そうやってみんなでおらを悪者にしていじめるんだな!‘’

 

と言い残し自分の部屋に帰っていった

 

これが認知症の現実であり

 

祖母は真剣に

 

数秒前に自分で食べたイチゴの事を

 

覚えていない

 

5歳の息子には

 

一切悪い事はしてないけど

 

物事を覚えられない病気があって

 

おおばあばもそういう病気なんだと

 

説明したが

 

なかなか理解はできないようだ

 

私は元介護士なので

 

免疫はあるが

 

毎日

 

祖母の相手をしている母親は

 

かなりまいっているようで

 

よく愚痴ってくる

 

介護士の意見としては

 

家族が認知症になったら

 

できるだけ

 

デイサービスやショートステイ

 

を利用する事

 

理想は

 

特別養護老人ホームグループホーム

 

に入居する事

 

正直

 

仮に自分の親だとしても

 

24時間介護するのは

 

精神的にも限界があり

 

介護している親を殺してしまうニュースを

 

よく目にするが

 

気持ちがわかりとても切なくなる

 

施設に入れたら負い目を感じるかもしれないが

 

介護はプロにまかせ

 

落ち着いた精神状態で親と接したほうが

 

お互いに幸せである

 

私の祖母も

 

もう少し状態が進んだら

 

考えなくてはならない

 

介護は積極的にサービスを利用しよう

 

ちなみに

 

私の息子は祖母に慣れたのか

 

祖母が理不尽な事を言い出したら

 

‘’こりゃ、まただめなやつか‘’

 

と言って

 

すぐ逃げていくようになった