不思議な日々☺

主に子供との日々を書いてます!


おもしろ日記ランキング

オールラウンダー

20代最後の年

 

29歳の短期間の間に

 

私はオールラウンダーになった

 

その頃

 

仕事は

 

夏は農業

 

冬はお土産屋

 

この冬の短期間に起こった出来事

 

その日は1人で温泉に入り

 

帰りにスーパーへ

 

なんとなく缶ビールをカゴに入れ

 

レジへ

 

そこでまさかの

 

人生初の年齢確認

 

お若くみえるので身分証の提示を

 

って・・・

 

面倒だけど

 

20歳以下に見えたなんて

 

なんだかテンションあがりますね

 

嬉しさもあり

 

回りの友達にその事を

 

自慢したりしていた数日後

 

衝撃の出来事が

 

その日はお土産屋の仕事で

 

各旅館やペンションに挨拶まわり

 

当時6歳になる

 

お土産屋の先輩の娘さんが

 

一緒に行きたいとの事で2人で

 

そんな風に言われるとは

 

思ってなかったが

 

行く先々で

 

娘さんですか?かわいいですね

 

とか

 

お子さんいたんですね

 

とか

 

その都度

 

いえいえ、私の子ではなくて

 

お店の先輩の娘さんです

 

 

ほぼ100%に近い確率で言われるので

 

いえいえから始まる言葉が

 

セリフのように言えるようになった

 

結婚はしていたが

 

子供はまだいなかったので

 

私もこれぐらいの子供がいても

 

おかしくないのかと

 

思い始めた

 

最後の挨拶先で

 

60代の男性オーナーに

 

今シーズンもよろしくお願いします

 

 

そしたら

 

案の定

 

‘’かわいい子だね‘’

 

‘’あなたのお孫さん?‘’

 

いえいえ、私の子ではな・・・

 

ん?

 

お・・・おま・・おま・・・おまごさん?

 

セリフがふっ飛び

 

逆に男性オーナーに

 

何度も

 

おまごさんですか?

 

の質問返し

 

オーナーもキョトンとし

 

あー、

 

悪い悪い

 

あんたのおまごさんじゃないのかい

 

と・・・

 

謝るとこはそこじゃねえ

 

そこじゃねえんだ

 

と思いつつ

 

挨拶を終え

 

車に戻ろうとした時

 

‘’行こ、おじいちゃん‘’

 

 

にやけた顔で

 

私にいい放つ先輩の娘さん

 

6歳の女の子のアドリブ力に

 

感動し胸をうたれた

 

29歳のじいじは

 

寒空の下

 

車に向かって

 

静かに歩きだした